logo

Now loading .....

TOP > 水泳コーチの魅力 > 総括 > 水泳コーチの仕事の魅力を徹底解説!

水泳コーチの仕事の魅力を徹底解説!

2019年11月21日

この記事をざっくり要約すると

 

 

  • 水泳コーチになるためのハードルは低い
  • やりがいの大きい職業である
  • 給料面等も心配なし

 

 

水泳コーチと聞くと、どのようなイメージがありますか。「大変そう」とか、「給料が低そう」とか、少しネガティブなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では、水泳コーチとはどのような職業なのか徹底解説していきます。少しでも水泳コーチに興味のある方は必見です!

 

 

そもそも水泳コーチになるには

 

 

結論、水泳コーチになるために必須な資格はありません。しかし、水泳を指導する仕事になるので、最低限泳げておいた方がよいでしょう。例えば、過去にスイミングスクールに通っていた経験があれば十分でしょう。もちろん、水泳コーチの専門的な資格もあります。ただ、これらに関しては、水泳コーチになってから取得しても問題ないので、就職する時には気にしなくてもよいかもしれません。

 

水泳コーチの資格に関しては詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:水泳コーチになるために必要な資格ってあるの!?

 

 

水泳コーチの仕事内容

 

 

水泳コーチのメイン業務は、レッスン指導となります。レッスン指導と一口に言っても、赤ちゃん向けから大人向けまで幅広いクラスのカリキュラムがあるため、様々な世代へ指導します。また、レッスン業務以外にも、親御様対応やデスクワークなども水泳コーチの業務内容に含まれます。例えば、レッスン中のトラブルがあった際に親御様へ連絡をしたり、販促物の制作をしたりします。また、フィットネスクラブが運営しているスイミングスクールの場合は、ジムのインストラクターなど水泳に関係ない指導も行ったりします。

 

水泳コーチの仕事内容に関して詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:水泳コーチの仕事って何するの?水泳コーチの仕事内容を徹底解説!

 

 

水泳コーチを通して身につくスキル

 

 

水泳コーチは、複数名の受講生を相手に指導をします。そのため、人前で話をするスキルや相手に伝わる話し方のスキルなどの習得ができます。また、様々な世代の方々を指導するため、世代を超えたコミュニケーションスキルが身につきます。そして、受講生が溺れるリスクもゼロではないため、常に、受講生の異変に気がつく必要があります。そのため、危機管理能力も身につけることができます。

 

水泳コーチを通して身につくスキルに関して詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:水泳コーチで必須スキルと身につくスキル

 

 

水泳コーチの給料

 

 

水泳コーチは、高給を望める職業ではありません。20代では年収300万程度が相場だと言えるでしょう。とはいえ、管理職になると経営面を任せられるようになったり、年収が500万円を超えることもあります。また、プレイヤーとして、信頼された場合、トッププレイヤーとして大幅給料UPも望めるので、一概に300万程度とは言えません。

したがって、頑張り次第で給料UPも望めるので、水泳が好きだったり、子供に教えるのが好きな方には、天職に感じるのではないでしょうか。

 

水泳コーチの給料関して詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:水泳コーチの給料って実際どうなの?正社員からアルバイトまで徹底解説!

 

 

アルバイト・パートの特徴

 

 

水泳コーチのアルバイト・パートは、未経験者でも問題なく、空いた時間を有効活用したい学生や昼間の時間帯を有効活用したい主婦の方々におすすめです。シフト制が多くレッスン単位で出勤できるため柔軟な働き方ができます。また、時給も900円〜1500円程度が一般的で、スキルUPにつれて昇給する場合が多いので、他業種に高時給をゲットできる可能性も十分にあります。

 

アルバイト・パートの特徴関して詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:未経験でも大丈夫!「水泳コーチのアルバイト・パート」について解説!

 

 

水泳コーチのやりがい

 

 

水泳コーチは、やりがいの大きい職業であることは間違いありません。自分の指導している受講生がテストに合格した時、親御様から感謝された時などは特にやりがいを感じます。また、プールの中に入ることで得られる健康面のメリットなどもたくさんあるので、健康維持にも約立つでしょう。

 

水泳コーチのやりがい関して詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:水泳コーチのやりがいは!?水泳コーチのやりがいを徹底解説!

 

 

水泳コーチはこんな方におすすめ

 

 

最後に、水泳コーチを特におすすめしたい方の特徴をご紹介していきます。

1つ目は、スイミングスクールはお子様向けのレッスンがメインとなります。そのため、子供が好きな人には嬉しい時間となります。

2つ目は、水泳が好きな人だと天職に感じる方が多いだとか。また、経験をしていると教える際に、経験則から教えることもできるので、お客さんからの信頼は増すのでおすすめです。

3つ目は、赤ちゃんから高齢者まで、幅広い世代を教えることができます。つまり、教えることが好きな方にとっては嬉しいですね。

 

水泳コーチに向いてる人と向いてない人関して詳しく知りたい方はこちら→(参照記事:水泳コーチに向いてる人と向いてない人とは!?

 

 

まとめ

 

 

水泳コーチは、専門的な職業の部類ではありますので、向き不向きはあるでしょう。しかし、給料面も心配ない職業でもあります。そして何より、やりがいの大きい職業なので、ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

水泳コーチ適性診断

お問い合わせ

求人に関するご相談、ご質問はLINEまたは
お問い合わせフォームで受付ております。

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談