logo

Now loading .....

徹底解説!現役水泳コーチに聞いた仕事のやりがいとは!? | 水泳コーチの求人情報&相談なら、スイミング求人NEXT

TOP > 水泳コーチの魅力 > やりがい > 徹底解説!現役水泳コーチに聞いた仕事のやりがいとは!?

徹底解説!現役水泳コーチに聞いた仕事のやりがいとは!?

2019年11月16日

この記事をざっくり要約すると

 

 

  • 水泳コーチはやりがいの大きい職業
  • 水泳コーチのやりがいは大きく4つに分けられる

 

 

大前提、水泳コーチがやりがいのある職種であることは間違いありません。では、どのような部分がやりがいなのでしょうか。本記事では、一般的に水泳コーチのやりがいと言われるポイントを紹介していきます。

 

 

受講生の成長を感じた時

 

 

 

 

水泳コーチのやりがいの醍醐味はやはり、受講生の成長です。頑張って教えている子がある時に、急に泳げるようになった!なんてことはよくあることです。その時の達成感は言葉にできないほど嬉しいものです。また、本人の嬉しそうな表情を見た時も本当にやっててよかったとやりがいを感じる瞬間です。

 

 

受講生や受講生の家族から感謝される

 

 

 

 

成長を感じた時と同時によくあることですが、受講生や受講生の家族から感謝されます。「〇〇さんのおかげで」とか「本当にありがとうございます」と心から感謝されることもよくあることです。自分自身が一生懸命やったことが他人から感謝されることは本当に嬉しいですよね。

 

 

教え子の活躍とその報告

 

 

 

 

スイミングスクールは、第二の学校ともいえます。コーチを慕ってくれる受講生だと、スイミングを辞めた後にも、いろいろな報告をくれます。

 

また、選手クラスを担当すると、全国で教え子が活躍をするケースもあります。アスリートを育てる経験は、水泳コーチの特権です!

 

 

健康になれる

 

 

 

 

前提として、基本的に体を動かす仕事なので、適度な運動により、健康を維持することができます。また、福利厚生などで、施設を自由に使えることが多いので、意識的なトレーニングも可能でしょう。また、実は、プールに浸かることだけで得られるメリットもあります。体温より低い水温は、免疫力向上、皮膚の強化など、プールの水の持つ動き、温度による刺激は、身体を程よく鍛えてくれる効果があります。

 

体へ及ぼすメリットについて詳しく知りたい方はこちら

 

 

まとめ

 

 

水泳コーチは、やりがいの大きい職業であることをお分りいただけましたでしょうか。仕事をするなら給料面だけではなく、好きなことをしたり、やりがいの大きいことをしたりすることも大切ですよね。ぜひ、このご機会に水泳コーチを検討してみてはいかがでしょうか。

スイミング求人NEXT
お問い合わせ

水泳コーチ、スイミング求人に関する
ご相談、ご質問はLINEまたは、
お問い合わせフォームで受付ております。

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談